--.--.--

スポンサーサイト


2006.08.12

多頭飼いについて

276.jpg

月間Catsの8月号に多頭飼いの特集をしていました。
最近、「多頭飼い」について色々考えてましたので参考に購入しました。
猫同士でも合う、合わないなど猫が多ければ多いほどストレスになってくる子もいます。
私は、猫が増えるたび、嬉しいし幸せな日々を送れるかもしれませんが、その子によっては幸せでなくなってくることもあるかもしれません。
けど、うちに来てもらった以上は、うちの子。何かストレスを感じるものがあれば、私が察し、何らかの対処をしなければなりません。

277.jpg

ご飯も一緒に食べれる子と食べれない子がいます。

275.jpg

ねねがそうなのです。
別の私の部屋にあるケージの中が一番落ち着くみたいなので、ご飯はそこで。
ただ、私の部屋では薬品を使ったりすることがあるので私がいないときはこの部屋には入れません。
私がいるとき開放はしていますが、ねねとねねと仲のよいアンジュしか出入りさせないようにしてます。

このようにねねとアンジュだけが出入りできる部屋を作るまで、
ねねは私にも心を許さず、甘えることやおなかを出して仰向けで寝ることが3匹目がきてからなくなっていました。
早く気づいてあげればいいのですが、ねねが私にとって初めての動物であり、自分なりに見ていたつもりですが、健康面を気をつけてただけで、精神面をみるということに気づかなかったのです。

274.jpg

最近、健康面でもままならなくなってきたので、
母子手帳みたいなノートを作ることにしました。
それぞれの子がどこの病院で診てもらい、先生にどういわれたか、最近の体調はどうかなど色々書き込めるよう作成中です。

みんな仲良くして欲しいけど、そういうわけにもいかないですよね。
多頭飼いの難しさを感じる今日この頃です。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
いつもみんな仲良く暮らしていて、
いっぱい猫ちゃんもいるし楽しそうだなぁ~と思っていました。
しかし、見えない裏側ではそれなりのご苦労があったんですね。
ねねちゃん、そういう出来事があったとは…。
人間のエゴだけで猫を振り回してはいけない、
カワイイカワイイだけではダメですね。

我が家は二匹だけなので、そこまでではないのですがしっかり観察しようと思います。
母子手帳とってもいい案ですね。
うちもマメに体重を量ったりはしていますが、
そこまでしっかりは管理できていませんでした。
うちも参考にさせていただきます。
Posted by ようこ at 2006.08.12 22:23 | 編集
こんばんは、お久しぶりですv-237実は沖縄は、お盆が旧暦でして、しばらくブログ拝見していませんでした。その間ママさん体調崩されたり、色々あったんですね。大事にして下さいね。多頭飼いだと何かと大変な事もありますよね。私も今から色々とあると思うので参考にさせていただきますv-91では、また遊びに来ますv-7
Posted by ラムママ at 2006.08.14 20:02 | 編集
多頭飼特集なんですね。
意外と多頭飼の情報って少ないですよね?
なので、こういう特集を組んでくれると助かりますね。
私もルイ(2匹目)を迎える時に、多頭飼のメリット・デメリットについていろいろと勉強しました。
うちは2匹しかいませんが、1匹の時よりも精神面に気を使います。
きちんと管理しかなければなりませんよね。
私も2人を定期的に観察する癖をつけようと思います。
Posted by Emi at 2006.08.15 22:46 | 編集
我が家も合う子と合わない子があります。
ひどい感じではありませんが、好き嫌いはやはり人もあるようににゃんこにもありますね。
ありがたいことに一軒屋なので、すべての部屋7つ(すべて6畳以上の一番広くて17畳)&台所やトイレやリビング&ロフト20畳も解放していますので好き嫌いがあっても顔を合わすことなく一日過ごすこともできてる様子。でも完全室内飼いなので人もにゃんこも幸せを日々追求しし、今まで通り幸せに暮らして生きたいですね。
わが家も日記?(我が家はメモがきかも)つけています~。これ数年前のとかを読むと笑えたり、ちょっと悲しかったりしますよね。(T▽T)アハハ!
あと、わが家は変な通帳ありますよ。名前の欄が(苗字)猫一同様・・・。(T▽T)アハハ!
Posted by at 2006.08.16 06:37 | 編集
>ようこさんへ
ねねはすぐ嫉妬するせいか、アンジュ以外には心を許さないようです。たぶん、二人だけだった期間が長かったからでしょうね。

>ラムママさんへ
女の子ってちょっと気難しいところがあるみたいで、何も知らずに最初は単純にスプレーがいやだから女の子がいいと決めてました。
飼う前に猫のこと調べても、頭に残るのはその時興味のあることぐらいなんですよね。
参考になるかはわかりませんが、わかったことなどまたブログに載せますね(^^)

>Emiさんへ
パトラちゃんとルイ君、うまくいってるみたいですよね♪ちゃんとパトラママさんが気遣ってるからでしょうね。
ねねとアンジュだけのとき、猫同士でも合う合わないがあると知りませんでした。けど、この二人は本当に今でも仲良しで、友達同士みたいな関係で、アンジュがいてよかったです。

>草さんへ
草さんとこ、めちゃめちゃ広いですね~。
いろんな意味で、猫ちゃんたちが本当に快適に過ごせてるんでしょうね!うらやましいです。
前から日記つけてるんですね。私も続けれるようがんばらないと!
猫一同様ってほんとの通帳ですか???
うちもほしいわ~
Posted by ねこまみれ at 2006.08.16 22:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
