--.--.--

スポンサーサイト


2007.01.13

お気に入り猫トイレ

画像は玄関のトイレしか写ってませんがこのうちの猫トイレはすべてシーツです。
img853.jpg


img854.jpg

このトイレのおかげで、

・砂が飛び散らない
・砂やトイレの臭いで臭いということはほとんどない
・みんなの健康状態(便の状態・結晶が混じった尿をしていないか)をすぐチェックできる

という点ですごく気に入ってます。

ペットシーツも使い捨ての頃はそれ専用のゴミ箱もあったのですが、やっぱり微妙に臭い・・・
ということで洗えるペットシーツに変更。

洗えるペットシーツ格安店
こちら
そしてそのペットシーツ専用の洗濯機も購入。





うちでは、こんなふうにして砂からシーツになれるようにしました。
1.ペットシーツを一番使ってるトイレの大きさより少し大きめにカット(洗濯したら若干縮みます)
2.トイレにシーツを敷き、いつもの半分の砂を入れる。
3.猫がトイレを使うごとに砂を徐々に減らしていき、シーツも汚れたら洗う。
4.慣れたらペットシーツのみにする。

これですぐにみんな慣れましたし、うちに来て初めてのトイレでも子猫はみんなペットシーツにしてました。

ペットシーツだと下痢の時は大変だと思ってましたが、簡単に取れます。
水分が多いので綺麗に取れないみたいなので、私は少し乾かしてからなら綺麗にペロンと取れました。

自分用の洗濯機は脱衣所にありますが、猫用洗濯機はベランダに。
そしてうんちはトイレに流し、おしっこを吸収したシーツはそのまま洗濯機に。
以前の家ではお風呂などシャワーで流してました。水流ですぐ流れてしまうのです。

おかげでうちの子のウンチはだいたいどれがどの子のかという判別もできますし、軽い血尿、結晶まじりの尿はすぐにわかります。
うちの子たちの健康管理という面からしてもとても役に立っています。

みなさんも、使い捨てのペットシーツで1ヶ月くらい試してみてはいかがでしょうか?
衛生面、猫の健康面、臭いの面でとてもおすすめです。

ちなみに画像のトイレのそばにあるのはオイルヒーターです。
寒くて我慢してしまわないように、よくいく時間帯はあったかいようにしてます。
そして土足禁止にして部屋に砂があがらないようにもしてます。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
なるほど!!猫砂の散らかりとか、今回結石ができてしまったのでいろいろ考えてます。ぜひ、参考にしたいと思います。
Posted by PUPU&PIPI ママ at 2007.01.13 22:25 | 編集
うちでは、普通のねこ砂を使っていますが、そのちゃんは自然とシーツに、うちとけてくれましたか?今は大丈夫でしょうけど、どうでしたか?
今後の参考にしたいと思います(^-^)
洗えるシーツ、いいですね!私も今後の参考にしたいと思います
Posted by マリー&ポポ at 2007.01.14 00:18 | 編集
>PUPU&PIPIママさんへ
ほんと、衛生面と健康管理の面では役に立ってます。
多頭だと、余計ちゃんとみといてあげないと、どの子がどんな状態かわからないんです^_^;

>マリー&ポポさんへ
そのちゃん、すんなり慣れたかな??
砂を掻く仕草をするので最初はどうしてもうんちはシーツの下にしてましたが、今では上手にちゃんとできてますよ!!
しかも、シーツをたまたま入れ忘れたトイレがあっても、シーツがあるとこでちゃんとするんです。
Posted by ねこまみれ at 2007.01.14 00:38 | 編集
おっ、すっかりペットシーツに馴れたね。
土足禁止も。
つうか、説明してるやん(笑

ところで引越し完了したのかな?
チビたち3匹ともえらい成長してるで(つうかもうチビではないか)
ところでペットシーツは洗濯ネットに入れて洗ってるか?
少しずつ繊維が出て、排水溝が詰るから気ぃつけや。
Posted by なんちゃん at 2007.01.14 03:57 | 編集
>なんちゃんへ
宅急便の人とか荷物入れようと勝手に入ってきたり!!悪気ないにしてもちょっとショック・・・
引越しは1ヶ月もかけたから、片付けながらやったんで、そんなに散らかることもなく、すぐに片付いたよ。
もう、3ニャンとも大人顔になってるやろね~。
ペットシーツはネット入れてないの。
あの、シーツのビニールがはげたものがすごいでてきちゃうけど、ベランダの排水溝って小さい網みたいになっててそこでゴミ取れるのよ。
なんちゃんに教えてもらってからシーツ、かなり重宝してるわ~。ありがとう(#^.^#)
Posted by ねこまみれ at 2007.01.14 21:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
